2009年03月27日

田の神様

古代、桜は田の神が来臨する花として植えられていたそうです。

桜の「さ」は耕作を意味する古語「さ」、もしくは神霊を意味する「さ」を表し

「くら」は座を表すという説があるそうです。(ネットで調べてみました)face11

田の神様

っという事は農業に携わる私達にとって

桜はとても大事な存在になりますね。

桜のジャマにならないように、花見をしなくては・・。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
進歩?
桜と・・ひつじ?
暖かい・・っていうか暑い
パン焼けた
夏だね
南阿蘇の旅(ホギホギ)
同じカテゴリー(日記)の記事
 農作業の服 (2009-04-07 16:36)
 進歩? (2009-03-31 22:51)
 桜と・・ひつじ? (2009-03-31 22:42)
 研修会に行って (2009-03-26 15:11)
 暖かい・・っていうか暑い (2009-03-17 15:04)
 研修会 (2009-03-12 15:50)

Posted by もりもり at 09:58│Comments(4)日記
∴ この記事へのコメント
フムフム・・そうなんですねぇー
私も農業に携わっていく身なので
もりもりさんのお話しっていつも興味深いし
自分も頑張んなきゃ、、って、よい刺激を受けます(^^)
Posted by かいすけママ at 2009年03月27日 16:47
そなのかぁー
な、最初はお花見も祭事じゃったんかもしれんね。
外国にゃ、桜の下でシート広げてお酒飲んだりて
文化がないげなばい。

ハイジは モミの木の下でご飯食べよったがねσ( ̄、 ̄)
Posted by ぐりぐり at 2009年03月27日 20:21
桜のジャマにならないように・・いい気持ですね。桜の木の根元が大切な木ですもの・・・   (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2009年03月28日 16:01
かいすけママさん
かいすけママさんもですか?
私のは参考になるかわかりませんが、これからもアップしていくので
よろしくお願いします。^^
こちらもいろいろ教えてくれると嬉しいです。

ぐりぐりしゃん
懐かしいハイジ!
ハイジのパンとチーズはいまだに私の憧れです。^^
そうですね。祭事やったかもですね。
でも、大事な事が残らずに、飲み食べする事が引き継がれとるとは。。
やっぱ、昔から皆、宴会好きなんでしょうな。

アランカさん
そうですね。木の根元は木の足といっしょですもんね。
踏んだらいかんです。
Posted by もりもり at 2009年03月30日 10:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。