2007年04月05日

お宮参り

お宮参りを百日といっしょにしようと思ったら、雨でしたので4月3日に延期しました。

しかし・・。天気予報では晴れのはずが、また雨・・。icon03

タケ(子供の名)は、雨男かも・・。

氏神さまと北野天満宮にタケの今後の無事をお祈り。

お参りの後、一軒どこかに寄って帰らないといけないらしく、親戚のお家におジャマしました。

一軒寄った先で、「おしるし」をいただきます。

額に男の子は黒い墨で丸を、女の子は紅で丸を書いてもらいます。(この辺りだけかな?)

タケは嫌がって動いたため、丸がチェックマークに。face13

そうだよな~。そら嫌がるよな~。あぁでも、ヒゲ書きたい・・。

お宮参り

小雨の中バタバタでしたが、それはそれで良い思い出になりました。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
進歩?
桜と・・ひつじ?
田の神様
暖かい・・っていうか暑い
パン焼けた
夏だね
同じカテゴリー(日記)の記事
 農作業の服 (2009-04-07 16:36)
 進歩? (2009-03-31 22:51)
 桜と・・ひつじ? (2009-03-31 22:42)
 田の神様 (2009-03-27 09:58)
 研修会に行って (2009-03-26 15:11)
 暖かい・・っていうか暑い (2009-03-17 15:04)

Posted by もりもり at 11:35│Comments(5)日記
∴ この記事へのコメント
もう百日なんですね〜(^-^)
立派な着物も着せてもらって(*^-^)b

うちはお宮参りが今から楽しみです!!
Posted by ダイ at 2007年04月05日 13:12
百日だったんですか~
額の墨でするヤツは僕んちの子供もしましたよ~

着物は僕の小さい頃の着物がキレイな状態で残してあったんで
僕のお下がりを使いましたよ~
あ~懐かしーー
Posted by ノリさん at 2007年04月05日 14:11
ダイさん
女の子はまたいろいろと楽しみですね。服も可愛いのがいっぱいだし。いーなぁ。ブログ楽しみにしてます。

ノリさん
自分が着てた物を子供にってステキですね。私も大事に保管しときます。
Posted by もりもり at 2007年04月06日 14:46
もりもりさんもお着物着たの?
雨だったからお参りも大変だったでしょうね。

お参りの後どっかに寄らないといけなんだ。
『おしるし』もないし、地域によって色々と違うもんですね。
Posted by まーくん at 2007年04月08日 13:52
まーくんさん
着物着ましたよ〜。私の場合、こんな時じゃないと着ないですが。でも雨が降って大変でした。(T_T) 帰ったらすごくいい天気になったのがまた悲しい。
Posted by もりもり at 2007年04月10日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。